女性部

会長あいさつ

大阪府商工会女性部連合会会長の若林勝美でございます。
日頃から、商工会女性部並びに女性部連合会の事業推進にご理解、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

設立から30年以上、今日まで様々な事業や研修等を重ねてまいりました。 これら研修等を通じて得た知識は、商工業の発展・振興に役立っております。

また、地域の良き協力者として、豊かなまちづくりの担い手として努めてまいりました。
さらに、地域におけるボランティア活動等地元に密着した事業も実施しており、商工会女性部は、地域にとって、なくてはならない存在であります。
今後も引続いて、地域に根ざした活動を続けてまいりたいと考えておりますのでご指導の程よろしくお願い致します。

会長 若林 勝美

女性部について

平成2年10月12日に設立され、現在14商工会女性部が会員です。
総部員数は、約410名です。
女性部員の加入資格は、「商工会の会員たる商工業者(法人にあってはその役員)若しくはその配偶者又は商工会の会員たる商工業者の親族であり、かつその会員の営む事業に従事するものであって、女子とする。」と定められています。

役職 名前 所属
会長 若林 勝美 河内長野商工会女性部
副会長 古賀 はつこ 四條畷市商工会女性部
副会長 山本 眞知子 阪南市商工会女性部
理事 北口 和子 柏原市商工会女性部
理事 菰田 ゆかり 藤井寺市商工会女性部
理事 木島 克之 島本町商工会女性部
理事 木村 好子 羽曳野市商工会女性部
理事 門 節子 豊能町商工会女性部
理事 池上 好子 摂津市商工会女性部
理事 髙田 登志子 熊取町商工会女性部
理事 松永 千鶴 富田林商工会女性部
理事 楠本 たみこ 泉南市商工会女性部
監事 中植 三奈子 能勢町商工会女性部
監事 宮崎 郁子 大阪狭山市商工会女性部

活動内容

30周年記念事業
(創立30周年記念式典)

令和2年12月2日(水)シェラトン都ホテル大阪において、創立30周年記念式典を挙行致しました。
新型コロナウイルス感染症が拡大している中で、三密を回避するために来賓はお呼びせず、女性部員等で行いました。
30周年を一つの節目として、今後も飛躍するために邁進してまいります。

30周年記念事業 統一一斉清掃活動
(令和2年11月13日(金)実施)

各商工会女性部でそれぞれの地域の一斉清掃をしました。

30周年記念事業
(大阪府へマスク寄贈)

創立30周年事業として、大阪府へ新型コロナウイルス感染症の拡大防止に役立ててもらうためにマスクの寄贈を行いました。

リーダー研修会

地域活性化の担い手である女性経営者等(商工会女性部員)の資質向上を図り、 さらに地域のリーダーを養成することにより企業や地域の活性化等に繋げることを目的に実施しています。

各ブロック研修会

テーマ内容等については、各ブロックで幹事を中心に検討して、概ね経営支援、地域振興、 リーダー養成等に係るテーマ等で実施し、今後の地域リーダーとしての意識の改革を推進し、 地域の活性化に繋げることを目的に実施しています。

主張発表大会

日頃、女性部活動及び地域振興発展のよき協力者としての活動を通じて得た体験や成果、 意見を発表し、相互に研鑽することにより、リーダーとしての意識の高揚をはじめ、資質の向上を図り、 もって地域活性化に資することを目的に実施しています。

ウォークラリー事業

商工会地域をウォークすることにより、日頃知らなかった名所、旧跡、特産品等を見聞するとともに、 女性部員の連帯強化を図り、部員増強に繋げることを目的に実施しています。

役員府外研修会

役員の資質向上と時代のニーズにあった事業を展開するためのヒントを得るために実施しています。

近畿ブロック商工会女性部交流会

近畿ブロック内の商工会女性部連合会の代表が一堂に会し、商工会女性部主張発表近畿ブロック大会において、 日頃女性部活動及び地域振興発展のよき協力者としての活動を通じて得た体験や成果、意見を発表し、 相互に研鑚することにより、リーダーとしての意識の高揚をはじめ、資質の向上を図り、 もって、地域活性化に資することを目的に実施しています。

幹部研修会(商工会女性部全国大会)

大会を通じて女性部員同士の出会いを大切にし、商工女性としての資質の向上を図るとともに、 地域商工業の振興・発展や社会福祉の増進の担い手としての役割を再認識し、 商工会女性部の更なる飛躍を誓うことを目的に実施しています。