セミナー情報

経営トピックセミナー

【第4回】 <9月21日(水)>事業承継・M&Aセミナー

中小企業の経営者の高齢化が進む中で、後継者が決まっていないなど事業承継について問題を抱えている企業が多くあります。
今回のセミナーでは、事業承継で起こり得る問題の全体像、個々の問題を解決する糸口として第三者承継やスモールM&Aについて事例を交えてご紹介いたします。
また、大阪府が民間企業と連携し、推進する支援策についてご説明します。ぜひご参加ください!

日時 令和4年9月21日(水)14時~16時
参加方法 現地参加 最寄りの商工会 WEB配信
場所 大阪商工会議所
6F末広の間 CD 会議室
(大阪市中央区本町橋2-8)
最寄りの商工会
(商工会でWEB配信を視聴)
ZOOMウェビナー
定員 20名 各商工会による 60名
注意事項

・発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある方は参加をご遠慮ください。

・セミナー参加前に手指の消毒、検温のご協力をお願いいたします。また、マスクの着用をお願いいたします。

・商工会によっては実施していない可能性があります。その場合は主催者へお問合せください。

・お客様の通信環境や通信回線の状況により中断される可能性があります。その場合は主催者では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上お申込みください。

・録画・録音・画面キャプチャはご遠慮ください。

内容

・事業承継の概要
・親族内承継をあきらめない
・従業員承継をあきらめない
  大阪府事業承継・引継ぎ支援センター
  承継コーディネーター・サブマネージャー
  兼田 亜貴 氏

・M&Aをあきらめない
・経営者保証解除について
  大阪府事業承継・引継ぎ支援センター
  経営者保証コーディネーター
  田中 達也 氏

・民間企業と連携した事業承継の推進について
  大阪府商工労働部中小企業支援室
  経営支援課経営支援グループ 担当者

※大阪府からの補助金を受けて開催いたしますので、アンケートのご協力をお願いいたします。

講  師

大阪府事業承継・引継ぎ支援センター
承継コーディネーター・サブマネージャー
兼田 亜貴 氏
司法書士・中小企業診断士。 官公庁等での勤務を経て、2018年に兼田あき司法書士総合事務所を設立。司法書士・経営コンサルタントとして活躍するかたわら、2018年にサブマネージャーに就任。2021年から現職。

大阪府事業承継・引継ぎ支援センター
経営者保証コーディネーター
田中 達也 氏
大学卒業後、地域金融機関、M&A仲介会社にて勤務。 豊富なM&Aコンサルティング業務の経験から事業性 評価・財務分析力・ファイナンスにおける交渉折衝能力が強み。2022年から現職

参加費 無料
申込み

下記の詳細よりチラシをダウンロードしFAXしていただくか、申込フォームよりお申込みください。

申込フォームよりお申込みいただくと、自動の受付Email、及びセミナー前日にWEB配信視聴URLEmailをお送りいたします。

リンク・PDFファイル