島本町商工会女性部は、商工業に従事する女性として、特性を活かし地域商工業の振興と経営知識の向上、改善発達を目指し、親睦事業を通じて地域に豊かな環境を築くことを目的とし、昭和62年2月14日に設立されました。現在部員48名、加藤千賀子部長の初心「”わ”からはじまって今なお”わ”へ」と部員一丸となって各種事業活動に"和""輪"を求めて元気に楽しく女性部活動を続けております。


大阪府商工会北ブロック女性部事業
本年度より、経営改善事業実施要領の改正に伴い、摂津市、四條畷市、能勢町、豊能町、島本町、5商工会女性部合同により提案公募ブロック事業を実施。本年度幹事商工会に当島本町商工会女性部がなりました。各商工会より提案された案件を協議し、第1回目の事業として講演会を開催することに決定。
講演会開催当日、能勢町商工会女性部中雅代前部長によるテーマ「地域振興と能勢の浄瑠璃」の事例発表。続いて「いきいき生きる」と題して、早川一光先生による講演会。誰もが避けては通れない【老いる】ということを通しての商売の秘訣、健康管理など、心打たれるお話、楽しいお話に北ブロック275名の女性部員が参加感動。好評に終了した。
幹事商工会女性部として、挨拶をする加藤部長。
講習会<お店のイメージアップにフラワーアレンジメント>
季節のお花でお店のイメージアップ。大好評の講習会。講師の工夫を凝らしたデザインも、女性部員の創意工夫とチャレンジ精神の手にかかればごらんのとおり。講師も、あっとおどろき、すばらしーのひとこと。
 
大阪府商工会女性部連合会10周年事業に参加して
大阪府福祉施設プレゼント(タオル人形、タオル、ペンケース)
島本は、動物タオルの製作。久しぶりにお針の仕事、部員一丸となって頑張りました。わいわい、がやがやおしゃべりしながら、かわいいねこちゃんタオルの作業風景。
 
島本町商工会商工振興商品券事業お手伝い
本会より発行されている「島本町商工振興商品券」
女性部は、本会より受けて、商品券販売当日、3ヶ所設置される販売所に待機し、販売の応援です。
長い行列をも、もろともせず、いらっしゃいませ。おいくらですか。おたしかめください。あいがとうございました。さすがの接客。お見事。めでたく当日完売となりました。
その他とっても好評の活動

・喜楽会《自然に親しみ歩く会》
女性部員ならどなたでもいつでも参加できます。
毎月第3日曜日に活動。近くの自然をおしゃべりしながら歩きます。
活動例:京都初詣あちこち散歩、鶴見緑地公園散策、ぼくら神社梅林公園散策、乙訓寺牡丹の花鑑賞会、善峰寺か勝持寺(別名花の寺)散策、万博公園散策、ほかあちこち。

・不要品即売会

女性部主催(隔年)

本年、第6回を開催します。(11月18日予定)
女性部員はもちろん、商工会会員に広く会報などで呼びかけ、売れ残り商品、見切り商品などを無償で提供してもらい販売。地元のかたがたに毎回大変好評。売上金の一部を町福祉課に寄付、残金は、女性部の活動資金。


・島本夏まつり(商工会青年部主催)
毎年8月の第1土曜日に開催。女性部は、わた菓子作りと盆踊りに参加協力。踊りには、女性部のパッピを着てにぎやかに祭りを盛り上げています。


BACK NEXT